いぶなづ日記

50代おっさんの日常

こんにちは50代おっさんです

 

昨日のナンバーズどうでしたか?

残念ながら外してしまいました ( ノД`)シクシク…

狙いは良かったのですがね  (^^)/

また来週、挑戦しま~す。

話は変わりますが、皆さん投資などしていますか?

私もこの50歳にして初めて始めました。(少しですがね)

50代に入り老後のことを考え始め今のままで大丈夫かな?っと考えていました。

政治家が言っていた2000万円いりますよって、そんな簡単に庶民が持ってる訳ないやんって妻と話しをしていました。

でも何をすれば、どうすればと考えていました。すると妻が少しでも投資したらと言って来ました。「投資」って損しかないやんって思いながら妻の話を聞きました

「知り合いが非課税で出来て少し利益が出てる貯金をしてる感じ」

って「非課税・利益(得してる)」その話を聞いて少し調べて見ました。するとiDeCoやらNISAやらと聞いたことのない名前が出てきました

(恥ずかしい)( ノД`)シクシク…

どんどん調べて行く内に「投資はしなくては損」など言うYouTubeやブログの記事を見ました。

でも50代から始めてもな

っと妻に相談しました。

妻は「損してもいいから、貯金の内の120万投資(一般NISA)やって見たら

って「なんて器が大きい妻」だと思いました。

そして妻の後押しで投資を始めました。

始めるまでもがまた大変でした"(-""-)"

PCの事は何の分からず、スマホも使えこなせない私が試行錯誤で〇〇証券で口座を作る事が出来ました(我ながらよく頑張りました(^^♪)

何故PCなど知らない私がわざわざPCでって思うでしょうが、YouTuberさんが必ずネット証券で作って下さいって言うてたからでした(何も知らな過ぎ(/ω\))

そして(今年1月から始めました)

投資額  1,200,000円

何と 

現在額  1,305,430円(少し特定口座で私の欲張り小遣いも含む12000円)

欲張り小遣い分を引いてもそれでも 90,000円ほど 利益が出ています(^^)/

先はまだまだ分かりませんが、ホントにやって良かったです。妻に感謝です

妻の前では言うてないけど「ありがとう、これからもよろしくね」(#^.^#)

またちょこちょこ発表します。

皆さんの投資な話も聞かせて下さい。

ではまた(^^)/