いぶなづ日記

50代おっさんの日常

「支出の最適化」って何

こんにちは50代おっさんです。

 

皆さんは節約していますか?

「節約」と聞くとケチ臭いや貧乏臭いなど思いますよね(*_*)

私も思います

でもケチ臭い・貧乏臭いと言う言葉だけで、すごく大切な事だと思います。

だから私は節約の事を「支出の最適化」と思う様にしました。

支出の最適化?って何

支出の最適化=節約

私の場合の支出の最適化

①ペットボトル飲料を買わない

②家族でお出かけはお弁当持参

③会社の飲み会等は最低限

④散髪は安価なところ

⑤コンビニは極力使わない

⑥買い物はクレジットカード払い

⑦携帯は格安SIM

⑧タバコをやめる

などです。

①ペットボトル飲料は買わないですが、

絶対とは言えないですが、出来るだけ水筒を持ち歩いています。

1日ペットボトル飲料を2本買うと300円

それを毎日続けると365日でおよそ10万円かかります。

②家族でお出かけはお弁当持参ですが、

家族で出かける時も出来るだけお弁当を持って行くようにしています。

USJなどもお弁当持参です。

③会社の飲み会等は最低限ですが、

会社の付き合いなどで気が進まない時などは行かない様にしています。

④散髪は安価なところですが、

男なので、どこでもいいんですがね。

⑤コンビニは極力使わないですが、

便利でどこにでもあるのですが、今すぐ必要ではない時はスーパーなどを探して買い物しています。

⑥買い物はクレジットカード払いですが、

カードを使うとポイントが貯まる。またそのポイントで別の物を買う。

⑦携帯は格安SIMですが、

乗り換えの手続きなどがめんどくさいと思いますが、すごく効果が有りますよ。

(私はUQモバイルですが、何の不便もないです)

⑧タバコをやめるですが、

タバコをやめるとお金が残る実感が分かりますよ。

ストレスと感じる方はしない方がいいですがね(#^.^#)

まだまだ欲望に負ける時も多いですが、これからも心がけて行きたいと思います。

 

 

私は「支出の最適化」を心がけてからは、お金が残る様になりました(^^)/

残ったお金は投資に使うようになりました。

投資の話はまた今度で(#^.^#)

 

「支出の最適化」皆さんやって見て下さい(^^♪

 

それでは、また