いぶなづ日記

50代おっさんの日常

50代おっさんです

 

こんにちは50代おっさんです。

 

さて今日は私の職場のベトナム人の子達についてお話しようと思います。

彼らはよく働きますね(#^.^#)

私の職場には現在4人のベトナム人が働いています。

彼らは研修生としてベトナムから来ています。

研修生は3年間、日本で働くことが出来ます。今は4人いますが、今年の7月には2人は帰国してしまいます。現在コロナの影響で人員の補充は未定らしいです。

彼らは30歳A君 28歳B君 23歳C君 23歳D君なのですが、7月に帰国するのがA君とB君の2人になります。

A君は帰国すると結婚して服飾の仕事を起業するらしいです。今の仕事とは関係ないですけどね。

B君は家族で旅行に行ってのんびりしてから、また日本で働きたいらしいです。

 

2人とも日本語もすごく上手になっていますが、関西弁を話すので、すごくかわいいですね(^^♪

ベトナム結婚適齢期は23~25歳位らしいです。(私は30歳でした)早いですねぇ。

A君もB君も過ぎていますがね(#^.^#)

C君とD君は来年に一時帰国して結婚するって言うてます。

彼らの日本での月収が約17万~20万位(会社によって違いがありますが、内の会社は多い方だと彼らも言っています)貰っている見たいですね。

家賃・光熱費などは会社が負担しているので、すべて自分たちのお金になっているみたいですね。でもほとんどの収入は仕送りしてるらしいです。

ベトナムの平均月収ってご存じですか?

なんと

約4万~5万位なんですよ。驚きですよね(*_*)

そりゃ日本で働きたいと思うわな(#^.^#)

でも自分なら出来るのかって言われたら皆さん出来ますか?

私は出来ないと思います(情けないですね)

彼らも時々ホームシックになって元気がない時がありますが、そんな時は食事などに連れて行く様しています。(当然マスク会食ですよ(^^))

 

ある時C君が私にこんな事を聞いてきました。

C君「〇〇さん家族大事にしていますか」

私 「当たり前や愛してるよ」

C君「ほんまですか?日本人家族大事にしてないわ」

私 「なんでそう思う」

C君「皆さん仕事ばっかりで家族大事にできません」

ベトナム人からしたら日本人は働きすぎらしいですね(社長に言うてくれ~)"(-""-)"

でもほんまにベトナム人は家族の絆が深いと思います。毎日家族に連絡してますわ

私も少し見習わなればいけないですね(#^.^#)

 

でもほんまにベトナム人はよく働きますよ(^^)/

彼らがいなくなる事、考えると少し不安になりますが・・・

 

それでは、また